2010年4月9日金曜日

野球写真「内野三塁側」


小瀬浩之
Originally uploaded by ling_japan

2010年の野球シーズンが開幕し、昨年にも増して撮影を続ける日々です。

撮りためた写真は主にFlickrというWEB上のアルバムにバックアップしていますが、撮る度にピックアップしてコメントしたい写真の数も増えてきたので、ブログに掲載していく形で記録をつづっていこうとこのブログを開設しました。

思えば今年の撮影は2/1の沖縄キャンプからスタートしました。
北谷に拠点を置きながら、北谷~読谷~宮古島~北谷と移動して、中日ドラゴンズ、オリックス・バファローズの写真を撮影しました。

宮古島へ赴いたのは2月4日。
写真の小瀬選手が逝去される前日でした。

この日を境に写真を撮影することの意味、その瞬間を記録として、記憶として、とどめておくことの意味について考えました。ただ漫然と撮影し続けていた行為を改めて考える区切りの日でもありました。

この写真は2009年9月27日の千葉マリンスタジアムでの小瀬選手です。


-------

ブログのタイトルが「内野三塁側」なのに、外野からの写真ですね…。

内野三塁側は好きな撮影ポイントですので、頻繁に行きますが、外野にも行きます。

この写真の通り、プロではオリックス・バファローズを、そのほかにもアマチュア野球なども神宮球場に通っては撮り続けているので、これからも素敵な瞬間を載せられたらいいな、と思います。


と、ついついシリアスな文章になってしまいましたが、おもしろいネタを見つけるのも好きなので、そういうどこにも載らなそうなポイントも載せられる軽い感じでまいります。


0 件のコメント:

コメントを投稿